SSブログ

英語の発音のコツを知り録音をする [知っとくべき知識]

英語発音にはコツがあります。

何度も言うようですが、一番の近道はモノマネです。

素の気持ちになり、変な先入観を持たず、素の気持ちで
たくさんの英語を聞き、マネをするだけで上達します。


ただ、その際、より上達速度を上げるために知っていると
便利なことがあります。


それが、コツです。


まず、英語と日本語で一番違うと言われる
3大特徴が以下になります。


イントネーション

リズム

アクセント




標準語の日本語にはほぼアクセントはありません。
関西弁にはあるのかもしれませんが、私は東京出身
なのでよくわかりません。


英語には間違いなく、これらがあるので、
そこを一緒に真似ることが重要です。


また、上記は英語の話す時の全体的な話ですが、
個々の発音に関しても、やはり2大特徴があります。


Lの発音/Rの発音

Sheの発音/seeの発音




これらは完全にモノマネをして下さい。
モノマネ芸人は普段鏡を自分で何度も見たり、
自分の歌声を録音して何度も聞き直しますよね。

同じように録音して、自分の発音を聞いてみて下さい。

trendy.nikkeibp.co.jp.jpg
trendy.nikkeibp.co.jpより

始めは恥ずかしいかもしれませんが、人に聞かせる必要は
ないので、恥ずかしがらず、大きな声で発音をして

しっかり

自分の音とネイティブの音を聞き分けて下さい。


そうすれば、

舌の動きを教科書で勉強せずとも自然に出来るようになります。

Lがああだ、Rがこうだ、と自然に動かなければ意味がありません。




また、

She(彼女)はどちらかというと日本語のシーに似た音ですが、

see(見る)は日本語にはない音です。


たまに、英語で I see (なるほど)と言っている日本人が
います。

しかし、発音が、もろに日本語発音。


アイ・シー

となっているのです。

これでは、少し恥ずかしいですね。。


シー ではなく スィー 的な・・・
(カタカナでは表現できませんが・・・)


こういうところを注意しながらよーーーくネイティブの
音を聞きマネをしてください。

そして

自分の音を確認して、修正する

という事を繰り返し行ってください。


そうすればすぐにネイティブの発音になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。